ブログ新設の経緯 ① ~旧ブログ開設まで~

自分は、今のブログを始める以前、
ライブドアブログにて玩具のブログを運営しておりました。

2017年の初頭頃から始めて約一年程運営しましたが、
ブログに慣れるにしたがって、だんだんと無料ブログでなく、
ワードプレスで運営する事に気持ちが傾き、
その後、随分と遠回りをした後に現在に至ります。
今回は、そうした経緯を自分の頭の整理も兼ねて綴ってみたいと思います。


ブログを始めた経緯

まず、自分がブログを始めようと思ったのは、理由はおそらくいくつかあるのですが、
その中でも大きかったのは、玩具の展示場所として利用できないか、という考えでした。

ネット上に写真を残しておけば、実際に部屋の中の棚等にディスプレイしなくても、
玩具を仕舞ったまま、好きな時に画像を見る事ができるし、それで妥協(我慢)できれば、
現実では空間を広く取って生活できるかなと。
飾りたい玩具や飾り方の案が増えすぎて、それらをいくつかに絞る事に困難さを覚えたというのもあるのですが。

そして、ネット上に飾った自分の玩具を、
自分以外の人に見てもらう事で、その人の何かの足しや参考にして貰えれば、
自分の部屋に飾って終わりとするよりは、いい事でもあるなと思えました。

また、他の人に喜んでもらえるかもしれない、というだけでなく、
どうせなら広告収入等によって、金銭的な面で自分の足しになればもっと良いだろうなと。
額の大きさを期待するというよりも、金銭として数値化できる事に、
面白さと発展性のような物を期待して、金銭化をひとつの目標に設定しました。

無料ブログの選定

ブログという物を全く運営した事がなかった当初、ワードプレスから始めるというのはハードルが高く、まずは無料ブログから始めて、慣れていこうと思いました。
それで問題を感じなければそのまま運営していけばいいかと。

当時は(今もかもしれませんが)、
無料ブログの中ではライブドアブログが他に比べて目立っている印象があり、
玩具のブログでも結構な数がライブドアブログで運営しているように見えました。

また、ライブドアブログが行っている、
ジャンル別のブログランキングという番付ページの存在も大きかったです。
1から100位まで、閲覧数等を基準にして表示されていたのが、
丁度いい競争性というか、上を目指す目標としてやる気が持てそうだなと思えました。

あとは、前述のように広告の掲載等を念頭に置いていましたので、
その際に必要な場合がある、独自ドメイン(URLに設定する個人別のIDのような物)の利用が許されていたのが決め手となりました。

というような理由からライブドアブログにて運営を始める事に相成りました。

随分文章が長くなりましたので、この続きは別記事にて記していこうと思います。
よろしければそちらもお付き合い頂ければ幸いです。それでは。

ブログ新設の経緯 ② ~ライブドアブログ運営編~


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする